双子がやってきた!

二人目妊娠…と思いきや双子だった!!またとない機会…双子妊娠中からつらつらと記録してみようと思います。

初めての歯科検診

こんばんは、白ねぎです。

 

 

今日は自分の妊婦歯科検診も兼ねて

そら豆の歯のことも気になりだしたので

一緒に歯医者さんへ。

 

実は私、こちらへ引っ越してから

歯医者さんを探しておりませんでした←

 

 

 

というのも評判がいいところが、ない←致命的

 

 

 

そんなこんなでのらりくらり

やってきたわけですがそら豆の歯もだいぶ生えてきたし

私の歯茎からの出血も気になるので色々調べて

小児歯科に力の入れている良さそうな歯医者さんを見つけ、かかることに。

 

 

 

院内はとてもきれいで設備もすごく良さそうでした。

看護師さんも優しそうな方でほっとしました。

 

子供用に個室になってたり

プレイルームがあり、そら豆もそちらで遊んでる間に

今日担当してくださる先生と色々お話。

 

 

 

で、やってきた私の治療。

個室で治療かと思いきや

個室からそっと抜け出し、横にパーテーションのある

歯医者さんでよく見かける席に案内されました。

 

 

口内環境を調べてもらったらまぁびっくり=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )

10代のころから歯肉炎のようになっていたので

仕方ないのかなぁなんておもってたのですが

 

 

「口内細菌が多く活発化している」

 

 

ということで顕微鏡で細菌を見た動画まで見せてくれました。

 

 

ゾワッとしたよね😇←

 

 

これはそら豆のお口の中が危ない…!

ということでそら豆はフッ素塗布の予定だったんですが

そもそも初回で塗布してもらえないみたいだったので

そら豆の口内環境チェックを今日はしてもらいました。

次回は虫歯菌の数を調べてもらいます。

 

私は今日もやってもらったんですが

歯石取りですね。ガリガリやってもらいました。

 

「滲みてしまうかもしれないので今日は

下の前歯あたりをやりましょうか」

 

という先生のはからいで今日は下の前歯あたりのみ。

次回は歯ブラシチェックと引き続き歯石取りになる予定です。

 

 

ちなみにそら豆は私が居なくなったことに

少しの間気づかなかったんですが

気づいたときにはもう大泣きだったそうです。

私の歯石取り中にもギャンギャン泣くそら豆の声が届きました。

 

個室は別料金取られるのかな〜。

できることなら泣かないで済むようにしてあげたいところです。